会員
ページ

会員の方へ

経済産業省から「令和8年度物流パートナーシップ優良事業の募集開始(6月19日~)」について周知依頼がありました。

令和8年3月に総合物流施策大綱が閣議決定されたことに加え、4月には物流効率化法が全面施行されるなど、荷主・物流事業者における物流の効率化に向けた取組がますます重要になってきています。
経済産業省では、物流分野における環境負荷低減とともに、物流の生産性向上や構造改革に向けた取組を通じた「持続可能な物流体系の構築」に関し、特に顕著な功績のあった事業者を表彰いたします。

物流の効率化に向けた取組等を複数事業者で連携して実施している皆様のご応募をお待ちしております。

【公募期間】

令和8年6月19日(金)~ 8月18日(火)

【対象事業】

荷主・物流事業者など複数事業者、団体間のパートナーシップにより実施される物流の改善方策を通じ、CO2排出削減等の環境負荷低減、物流DXや物流標準化の推進等による持続可能な物流体系の構築を実現した取組(1ヶ月以上の実績があるもの)を行った事業者(中小企業含む)を対象とします。

【表彰体系】

●大 賞:経済産業大臣表彰、国土交通大臣表彰

●優秀賞(局長級表彰):経済産業省枠3件、国土交通省枠3件

●特別賞:グリーン物流パートナーシップ会議特別賞

【事業詳細・申請はこちら】

以下ホームページをご覧ください

令和8年度物流パートナーシップ優良事業者を募集します (METI/経済産業省)<https://www.meti.go.jp/press/2026/06/20260619003/20260619003.html>

【お問い合わせ先】

経済産業省 商務・サービスグループ 物流企画室

担当:阿部、新井

TEL:03-3501-0092

E-mail:bzl-s-shosa-butsuryukikaku@meti.go.jp<mailto:bzl-s-shosa-butsuryukikaku@meti.go.jp>

添付資料:【リーフレット】令和8年度物流パートナーシップ優良事業者募集